今日は鍋を食べた、そんなに辛い味付けではないと言っていたので
食べてみたのだが予想以上に辛くむせてしまうほどで
普通には食べられないほどで驚いてしまった。

このからさのどこが大丈夫なのかわからない、一緒に食べていた人も
辛くてだめと言っていたので作った本人が以上にからさに
強かったからだけなのか。

今日食べた鍋は火鍋なので半分は辛いがもう半分は辛くない鍋
なので辛くない方をメインで食べて、間に辛い方を少し食べるだけでも
辛くて汗が止まらなかった。


具材はエビ、いか、豚肉、白菜、チンゲンサイ、ねぎとシンプルながら
スープが美味しいのでどんどん食べることができた。
他には豆腐、きくらげも具材があった。

豆腐は普通のとうふだったが、冷凍させた豆腐のほうが美味しいと
いっていたのだが自分は食べたことがないので
次回冷凍の豆腐で作ってもらおうと思う。

それだけではやはりボリュームが足りないので
定番のもやしもいれて食べる、煮込む時間が長いものは
普通のもやしではなく、豆もやしの方が食感が残って
食べやすいそうなのだが、自分の好みは普通のもやしの
ほうが美味しいと思うかな。

途中で春雨もいれて食べたが、やはり最後は麺をいれて
しめないとなんだか鍋をやった気がしないので
中華麺をいれてお腹も満足の火鍋でした。

最初が辛すぎることを除けばとても美味しい
鍋だった、途中からスープを足してからは
からさも気にならずに食べられた。

そろそろ寒くなって来ると本格的に鍋のシーズン
になります、今年はどんな鍋がはやるのでしょう
今からとても楽しみです。

鍋を囲んでみんなでお酒を飲んでワイワイ
やれば仲良くなるし、話も弾んで楽しい食事に
なりますね、日本の良い文化ですね。

 カテゴリ

 タグ