"最近、初めて見る果物を食べるのが趣味になりつつある私です。

先日も百貨店の地下食品売り場を歩いていると、
バレーボールほどある柑橘類を見かけました。
それは「晩白柚(ばんぺいゆ)」と言う名の果物でした。
気になったので少し調べてみました。

とても1人では食べ切れそうもないサイズでしたので
購入には至りませんでしたが、晩白柚とはどういった果物なのでしょうか。


晩白柚はザボン類の1種で、原産地はマレー半島です。
日本でも生産しており、国内生産量の約9割を熊本県が占め、
県内生産量トップを誇る八代市では、特産品となっています。


2005年に八代市で作られた晩白柚の中に、
なんと約5キロもある巨大晩白柚が収穫され、
世界一重いザボン類としてギネス記録に認定されたそうです。

分厚い果皮は、お砂糖で煮れば食べられますし、
お風呂に入れ、柚子湯のように香りを楽しむこともできます。


約1ヵ月間保存できますので、玄関に置いて観賞したり、
柑橘系ならではの香りを楽しんだりすることもできます。
私が置くとしたら安眠グッズとして枕元に置いてみようと思います。

ちなみに旬の時期は1~3月です。
年末年始の挨拶やホワイトデーなどに晩白柚をお返しすれば、
印象的な贈り物になること間違いなしでしょう。"

まあ重くて持ち帰るのが嫌がらせになりますが(^o^)
あなたも珍しい果物見かけたら、教えて下さい。

 カテゴリ

 タグ