秋の食材といえば、
松茸、秋鮭、栗など色々ありますが、
私が毎シーズン必ずと言って良いほど
食べているのが「サンマ」です。


サンマは定番の塩焼きにして
食べることが多いのですが、
シーズン中、何度塩焼きで食べていると、
さすがに食べ飽きてきます。


そこで他の食べ方を探していた所、
面白いサンマの組み合わせ料理を見つけました。


それはサンマとラーメンのコラボレーション「さんまらーめん」です。

これは、サンマの漁獲量が多い岩手県大船渡
で生まれたご当地ラーメンなのです。

さんまらーめんの特徴は、大船渡産のサンマを
使用していることのみのようです。


さんまダシを使って仕上げるお店もあれば、
トッピングにサンマのみりん干しを乗せたり、
煮サンマを入れたりするお店もあります。


さんまらーめんには細かいルールがないようですので、
市販の即席ラーメンとサンマがあれば自宅でも作ることができます。


早速、私はラーメンの上に焼いたサンマを乗せ、
大根おろしとすりおろし生姜をトッピングして食べてみました。


自家製さんまらーめんもなかなかイケルと思いましたが、
難点はスープに小骨が落ちると取るのが面倒です。

トッピングには、骨まで食べられる煮サンマの方が良いみたいです。
地元の面白いサンマ料理があったら
教えて下さい。

 カテゴリ

 タグ