私は青じそ(大葉)が好きです。

パスタや蕎麦の薬味として、天ぷらやサラダなどの具材としても、
チーズや納豆にも合うので和洋中問わず幅広いジャンルの料理に使います。
昔は苦手でしたが、今では色々な料理に取り入れるほど好きになりました。


青じそを好きになった理由は、大人になって味覚が変わったから、
或いは青じそに含まれる栄養価を知ったからかもしれません。


小さな葉っぱですが、ベータカロテンが豊富で、
他にもビタミンKや食物繊維など多くの栄養素を含んでいるのです。


最近よく食べるようになった1番の理由は、
日持ちさせる方法を発見したからだと思います。

買ってきた青じそを1度料理に使って
そのまま野菜室に入れて置くと、
次に使う時には傷んでいることがよくありましたので、
そこで保存方法を変えてみました。


水で濡らした青じそをジップロックに入れ野菜室で放置しました。
すると、2週間過ぎても使える状態を保っていたのです。


お刺身と一緒のお皿に盛られている
青じそは飾り用の葉っぱだと思って、食べない方がいます。

青じそはガンや食中毒の予防にも効果的と言われています。
食べても害はなく、むしろ栄養価が高く
健康効果が見込めますので、食べないなんて損していますよ。

 カテゴリ

 タグ